~ 人間はまだまだ未熟だ ~

1.話題と提言-I

皆さんはこの世界をどう捉えているだろうか。「限りなく豊かで美しく、夢と希望に満ち溢れた素晴らしき楽園だ。」、そう思っている方は、何事にも恵まれたこの上ない幸せな人か、現状を把握できない救いようの無い愚か者のどちらかだろう。いずれにせよ、このような境遇の人には本サイトは時間の無駄でしか無いので、速やかにお引取りを願うとしよう。

さて、恐らく大多数の人は現状に何らかの不満を抱きつつも、日々の生活に追われて世の中の動向など深く考えることも無く生きていることだろう。中には不満の権化と化して、こんな世界等無くなってしまえと真剣に考えている人もいるかもしれない。後者は論外にしても、不満を持つこと自体は決して悪いことではない。不満は問題意識があることの表れで、そういった意識こそが現状を変える原動力になるからだ。どこかのリーダーのように、「この道しか無い!」などと思考停止に陥ってしまえば、そこで未来の可能性が閉ざされてしまう。常により良い道を模索するための見識だけは、決して無くしたくないものである。

このコーナーでは、私達の身の回りに存在する様々な問題点を提起し、テーマによってはより良い解決の道を模索して各種提言を行う。もちろん、私の薄学では間違いもあるだろうし、認識の違いやもっと良い方策があるかもしれない。大事なのは一人一人が現状に問題意識を持ち、まずは考えることである。そして、次のステップでは自分にできることがあれば実行に移すことだ。より良い社会を実現することは、巡り巡って自分の満足、幸福にもつながるはずだ。たとえ世界の果てでたった一人で生きていたとしても、地球という枠から逃れられない以上、完全な独立等はありえない。自然環境がもたらす影響はその最たるものだ。自らを省みて成長することはもちろん大切だが、自分を取り巻く世界にも関心を持ち、進歩を促す努力をして頂きたい。本サイトがそのささやかな一助となることを願う。

なお、内容については順次補完、訂正、加筆等を行っているため、初期のものから変遷する場合もあることをお断りしておく。また、重複する内容があったり、他の提言と矛盾する場合が起こるかもしれない。私の考え方も時の流れと共に変遷しているので、その辺りは柔軟に解釈をお願いしたい。また、当初は提言を第一に考えていたが、自分自身が興味を抱く話題があれば、同じように取り上げていきたいと思う。ここは誰にも縛られることの無い自由な発信の場なので、思いついたことは何でもありの形で進めるつもりだ。

<補足>
本コーナーの書籍化に伴い、電子ブック版ではサイトでの誤り(凡ミス以外にも解釈の誤り等重大なものを含む)を訂正し、構文上の不具合等も大幅に修正しています。その上で内容をより深く追求して加筆を行いました。よりわかりやすく伝えるために、新たにイラストや写真等も加えてあります。色々至らぬ点もあって、内容は今後も随時見直すつもりです。結果的に内容の一部に関して、サイトの掲載とはかなり異なる場合があることをご了承下さい。サイトについては備忘録も兼ねて、あえて書籍での変更を反映しないことにします。その代わり、書籍には含めなかったテーマも掲載しています。




右のボタンをクリックすると、タイトルリストへ。  


inserted by FC2 system